うさぎ

ホーランドロップって飼いやすい?10年飼った主婦が語るエピソード

私は、10年うさぎのホーランドロップを飼ってました。
正確には9年と10ヵ月です。

うさぎを飼おうと思ったきっかけは、「うさぎの時間」というムック本を見たことです。

私が読んだのは、no.1ですが、すごく可愛くて飼いたくなりました。
その後no.5ぐらいまで購入しました。

犬や猫は飼えるか自信がなかったので、うさぎなら飼えるかなと思い飼うことにしました。
うさぎを飼うのも大変ですが、犬や猫に比べると大変ではないかなと思います。

ホーランドロップを選んだのは、比較的おっとりしていて懐きやすいということで決めました。
ネザーランドドワーフも小型なのが魅力だったのだったのですが、個体差もあると思いますが性質でホーランドロップにしました。

決めてになったのは、https://review.kakaku.com/review/55300110010/#tabこちらのレビューです。
人懐こくて、おっとりしていると書かれてあります(単純)

飼うのに参考にした書籍はこちらです。
こちらの書籍は評判がよかったです。

かわいいうさぎ(旧版)
※シャンプーが必要と書かれてますが個人的にはシャンプーは必要ないと思います。

かわいいうさぎ(新版)

こちらもチェック!↓

うさぎのおすすめの種類・人気の2種 私は、うさぎを10年飼っていたことがあります。正確には、9年10ヵ月です。ホーランドロップを飼っていました。 我が家で飼ってたホ...

我が家のうさぎの紹介

  • 2008年6月18日生まれ
  • 性別:女の子
  • 名前:ラム
  • 体重:1.5kg
    ホーランドロップでは小柄なほうだと思います
  • 好物:バナナ
  • 好き:撫でられること
  • 嫌い:抱っこ、ブラッシング
    (膝の上に乗るのは好き)
  • 性格:気が強くて臆病
    好奇心旺盛、おしゃま、綺麗好き、優しい
    内弁慶(飼い主に似たのかも 笑)

綺麗好きでしょちゅうお手入れをしてました。

飼い主がずぼらなので、トイレやケージの掃除をマメにしてあげなかったのは可愛そうだったなと思ってます。
飼い始めたときは1日2回もケージの掃除をしてたのが、だんだんと週一ペースになり、酷いときだともっとケージの掃除を放置していたときも(^^;)

みのり

もっと、マメにケージの掃除してあげればよかった;;

我が家に来た日

ラムはペットショップではなく、ネットで見つけたブリーダーさんから購入しました。
23,000円でした。
とてもうさぎに詳しくて信頼できる方でした。

車で2時間ほどかけて、おむかえに行きました。
とても嬉しくてワクワクしながら行き、はじめてのご対面はラムは外出用のケージの中で固まってました。

お手入れの仕方や、飼い方などをブリーダーさんから教えていただき、ラムを引き取りました。

帰りの車の中では、嬉しくて、気になって、キャリーバックの中を何度も覗いていました。

我が家に到着

到着後にケージに入れたら、速攻トイレの上に乗って固まってました。
写真は到着日か、数日たってからのものかは忘れてしましまいました。

エピソード

うさぎは懐く?

とにかく、トイレを覚えてくれなくて、軽くノイローゼになりかけました。
ブラッシングも最初は嫌がり、怒って噛みつかれそうになりました。

主人はうさぎを飼うことにあまり賛成をしてなかったので、懐かないといって、最初は非協力的でした。
最初の6年間ほどは一人で、面倒をみてました。

面倒はみてくれませんでしたが、数年後には主人のほうがラムにメロメロになりました(*’ω’*)
主人はラムをとても可愛がってくれました。

途中で私が、メンタルの調子が悪くなったり、牧草アレルギーななったりで、主人も協力して面倒をみてくれるようになりました。

うさぎは懐くまでに少し時間がかかります。犬や猫のようには懐かないので期待しすぎないようにしましょう。

うさぎは、人見知りをします。
うさぎは人を見分けられると思います。

知らない人がきたときは大人しくなります。

主人はおやつ(主にバナナ)をあげていました。
バナナをあげると、飛び跳ねて物凄く喜びます。

主人に対する態度と私に対する態度は違っていたので見分けていたと思います。


みのり

私にも懐いてましたよ~

うさぎは癒される

うさぎは撫でらるのが大好きです。
何時間でも撫でてもらいたがります。
流石に長時間撫でていると疲れるので、長時間は無理ですが
撫でると癒されます。

アニマルセラピーですね。

うさぎはしぐさが可愛いので、見ているだけでも癒されます。
顔を洗うしぐさ(ティモテ)は超可愛いです。
ラムは綺麗好きだったので、しょっちゅうお手入れしてました。

人間だったら、モテルだろうなぁ~と思って見てました。

うさぎは怒ると足をダンダンします。
夜中まで起きていた時などに足をダンダンして怒られたりしました。
(うさぎって夜行性じゃなかったけ?)

嬉しいと「ぶぅ、ぶぅ」言ってそばに寄ってきます。
怒ってるときも「ぶー、ぶー」言います。
嬉しいか怒ってるかはすぐに分かります。

うさぎは基本的に鳴きませんが、食器をガタガタさせたりケージの中であばれたりするので、
けっして、静かなわけではありません。

悲しいことがあって泣いていたときは、そばによってきてくれて
じっとこちらを見て、寄り添ってくれているように感じました。

みのり

夫と喧嘩しちゃった。
悲しい…。

ラム

そばにいるよ。

うさぎは心の安らぎと癒しをくれます。

うさぎをお迎えするときはよく調べてからおむかえしましょう!

うさぎを飼うのは大変ですが、うさぎは可愛いですよ!

こちらもチェック!↓

うさぎのおすすめの種類・人気の2種 私は、うさぎを10年飼っていたことがあります。正確には、9年10ヵ月です。ホーランドロップを飼っていました。 我が家で飼ってたホ...

かわいいうさぎ(旧版)
※シャンプーが必要と書かれてますが個人的にはシャンプーは必要ないと思います。

かわいいうさぎ(新版)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です