うさぎ

うさぎのおすすめの種類・人気の2種

私は、うさぎを10年飼っていたことがあります。
正確には、9年10ヵ月です。
ホーランドロップを飼っていました。

我が家で飼ってたホーランドロップのエピソードです!↓

ホーランドロップって飼いやすい?10年飼った主婦が語るエピソード 私は、10年うさぎのホーランドロップを飼ってました。正確には9年と10ヵ月です。 うさぎを飼おうと思ったきっかけは、「うさぎの時...

うさぎにといっても、種類はさまざまです。
ミニウサギ(雑種)を含めて13種類以上います。
種類によって性格や大きさや毛の長さなどが違います。

大きいうさぎは「フレミッシュ ジャイアント」約5.8~8kg
長毛のうさぎは「イングリッシュ アンゴラ」
柔らかく長い毛を持ち、おとなしい性格の個体が多い「ジャージーウーリー」
などなど、うさぎの種類選びは飼いやすさに直結するので、自分に合ったパートナーを選びましょう。

さまざまな種類の中でもメジャーで、飼いやすい人気の2種を紹介します!

みのり

うさぎの人気の2種について書いていきます!

うさぎの人気の2種

うさぎにはさまざまな種類がありますが、人気のネザーランドドワーフとホーランドロップを紹介します!

参考書籍

かわいいうさぎ(旧版)
※シャンプーが必要と書いてありますが、個人的にはシャンプーは必要ないと思います。

かわいいうさぎ(新版)

ネザーランドドワーフ

原産国オランダ
体重約0.8~1.3kg
カラーオレンジ、ブラック、ブルーなど多種
飼いやすさしつけしやすく場所もとらない
グルーミング小柄なのでお手入れが楽
参考 書籍:可愛いうさぎ(旧版) 著者:斉藤久美子

特徴

ペットうさぎの中ではもっとも小柄!
ペットうさぎとしては最小のサイズで、カラーバリエーションも豊富な、現在日本でもっとも人気の高い品種です。

ボディーはコンパクトで頭は大きく、広いおでこと丸い大きな目が印象的。
短い耳は頭頂部でピンと立っています。

毛を逆撫でしたときにゆっくりともとの状態に戻る「ロールパック」という毛並みを持っているのも、ほかの品種にはない特徴です。

性格

元気いっぱいの活動家
好奇心旺盛で、やんちゃな活動家です。
ちょっと怖がりな面もあり、飼い主の態度にはとても敏感。

個体によって、飼い主になついてくれるタイプと、気ままな性格に分かれるようです。

飼い方のポイント

飼育スペースが広くなくてよいこと、トイレのしつけやグルーミングが楽なことなどから、都会の一人暮らしでも飼いやすいでしょう。

ただし、臼歯の病気になりやすい素質があるので、食事内容に注意。

引用 書籍:可愛いうさぎ(旧版) 著者:斉藤久美子

Impressions

私は、ホーランドロップを飼っていましたが、次に飼うならネザーランドドワーフを、飼ってみたいと思っていました。

うさぎの食事はペレットと牧草が必要です。
うさぎを飼う前にアレルギーの検査をしたのですが、
何年も牧草に触れていたら牧草アレルギーになってしまいました。

牧草アレルギー用の牧草を使って対応していましたがよくならず、最後の1年間はリビングではなくて別の部屋にケージを移動してました。

うさぎを飼う前にアレルギーの検査をしたほうがいいですし、アレルギーでなくても、アレルギーにならないように、ゴム手袋を使うなどして牧草に触れたほうがいいと思います。

牧草アレルギーになってしまったので、私は、もう、うさぎは飼えないです。
うさぎだけではなく牧草が必要な動物は飼えないです。

ネザーランドドワーフ可愛いですよね!

ホーランドロップ

原産国オランダ
平均体重約1.3~1.8kg
カラーオレンジ、ブルーなど
飼いやすさおとなしく飼いやすい
グルーミング耳のお手入れも十分に
参考 書籍:可愛いうさぎ(旧版) 著者:斉藤久美子

特徴

垂れ耳うさぎの中では比較的小型の人気者
ロップイヤータイプのうさぎは、その名のとおり「だらりと垂れた(=LOP)」耳が最大の特徴。
ホーランドロップは、その中でも特に小型です。

しかし、小さいわりには骨太で、意外と筋肉質。
頭は大きく前から見ると丸く、横から見ると平らです。
頭頂部に「クラウン」と呼ばれる、長めの毛が生えています。

全体的にぽってりとした見た目で、多くの人に愛されている人気のうさぎです。

性格

優しいおっとりタイプ
全体的に愛想がよく、おとなしいうさぎです。
子供にも親しみやすいうさぎです。

飼い方のポイント

ロップイヤータイプのうさぎは、耳が不潔にならないよう注意が必要です。
トイレのしつけには少し時間がかかることもあります。

引用 書籍:可愛いうさぎ(旧版) 著者:斉藤久美子

Impressions

私は、約10年ホーランドロップの女の子を飼っていました。

個体差にもよると思いますが、ホーランドロップはおっとりしてると言われてますが、うさぎは気が強いです。気が強くて臆病です。

撫でられるのが大好きで抱っこは大嫌いでした。

トイレはなかなか覚えてくれなくて苦労しました。
トイレは覚えてもうちの子は大はトイレではほとんどしなくて、小も2割はトイレ以外でしていたので、トイレも使ってましたが、ケージにもペットシーツを敷いていました。

換毛期にはかなり毛が抜けるのでブラッシングは大変です。

犬や猫のようには懐きませんが、全く懐かないということもありません。

うさぎは独特な感情表現があります。

飼うのは大変ですが、うさぎは可愛いですよ!

我が家で飼ってたホーランドロップのエピソードです!↓

ホーランドロップって飼いやすい?10年飼った主婦が語るエピソード 私は、10年うさぎのホーランドロップを飼ってました。正確には9年と10ヵ月です。 うさぎを飼おうと思ったきっかけは、「うさぎの時...

うさぎを飼うのにおすすめの本

かわいいうさぎ(旧版

かわいいうさぎ(新版)

まとめ

  • うさぎの人気2種は、ネザーランドドワーフとホーランドロップ
  • 小型のうさぎがいい方は、ネザーランドドワーフがおすすめ
  • おっとりめのうさぎがいい方は、ホーランドロップがおすすめ
  • 飼う前にアレルギー検査をおすすめします
  • 牧草アレルギーに注意(扱ってるうちにアレルギーになってしまうこともある)
  • ブラッシングが必要(換毛期は抜け毛が多い)
  • 個人的にはシャンプーは必要ないと思います
  • 個体差によるがトイレのしつけは根気がいる
  • うさぎを飼うのは大変だけど、うさぎは可愛い!

楽しいうさぎライフを送りましょう!(*^^*)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です