うさぎ

10年うさぎを飼った主婦が選んだ【ホーランドロップにおすすめのケージ】3選

みのり

10年ホーランドロップを飼っていた
主婦がホーランドロップにおすすめのケージを紹介します。

うさぎを飼うと決めたときにどんなケージにするか迷いますよね。
ケージはうさぎさんが長くいる場所なので居心地のいいケージを選んであげたいですよね。
私は10年ホーランドロップを飼っていました。
「コンフォート80」という大きめのケージを使ってました。
まめにケージから出してあげられなかったので大きめのケージにしてよかったです。

うさぎさんと快適な暮らしをするためにお気に入りのケージを選びましょう(*^^*)

基本は「ケージ」飼い

うさぎを室内で飼う場合、ケージの中で飼う、
サークルでスペースをしきってその中に入れて飼うなどの方法があります。
家の広さや飼い主の生活スタイルに合わせて決めますが、
基本となるのはケージで飼う方法。
環境をコントロールしやすいので、初心者向きといえる方法です。

かわいいうさぎ(旧版) 68ページ

うさぎがストレスをためないように、ケージは静かで落ち着いた場所に置くことが大切です。
部屋の真ん中に置くのではなく、ケージの2面が壁に接するような隅に置くのがよいでしょう。
そうでない場合は、家具や板などを使って、側面に目隠しをしてあげると、
うさぎは安心してリラックスすることができます。

かわいいうさぎ (旧版) 68ページ

ホーランドロップにおすすめのケージ

ホーランドロップは体重が1.8kg位になるので大きめのケージ(幅80cm位)がおすすめです。
サークルの中にケージを置いてケージとサークルを行ききできるように
するなら小さめ(幅60cm位)でいいでしょう。

ケージの中に色々なものを入れると結構ケージが狭くなってしまうので
ホーランドロップには幅80cm位のケージがおすすめです。
ただ丸洗いするときは大きいケージは大変です。

ケージの中には給水ボトル、牧草入れ、ペレット入れ、トイレ、を入れて
金網のケージの場合は足を痛めるのでプラマットなどを敷きます。

【ホーランドロップにおすすめのケージ】

  • 幅80cm位
  • ケージの底に引き出しがついてる
  • ケージの底にキャスターがついてる

●カワイ コンフォート80●
我が家でも使ってました。
10年使えました。
少しお高いですが長く使えます。

●サンコー イージーホームエボ●

●マルカン うさぎクリアケージ●
床が金網になってないので プラマットなどを敷かなくて使えます。

我が家で使っていたホーランドッロップのケージ

我が家では「コンフォート80」を選んで使ってました。
買い替えずに10年使えました。
我が家のうさぎはホーランドロップでした。
ホーランドロップでは小ぶりのほうで体重は1.5kgでした。

ケージの中に必要な物をセッティングした様子です。

あまりケージから出してあげられなかったので大き目のケージを選んでよかったです。
ただ、場所をとるのと、丸洗いするときは運ぶのが大変でした。

ホーランドロップにおすすめのケージまとめ

  • 幅80cm位
  • ケージの底に引き出しがついてる
  • ケージの底にキャスターがついてる

ホーランドロップにおすすめのケージを3点紹介させていただきました。
うさぎさんのケージを選ぶ参考になれば幸いです。

うさぎさんに快適なお気に入りのケージが見つかるといいですね!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です