文房具

SUNNY手帳ってどうなの?手帳ジプシーの主婦がレビューしてみた

私は、手帳ジプシーで色々と目移りしてしまい、1年に3冊ぐらい買ってしまう年もあるのですが、
2021年は、SUNNY手帳を買ってみたのでレビューしてみたいと思います。

私は、アナログ人間なので、手帳は紙派です。

今までに、ほぼ日手帳、ジブン手帳、CITTA手帳、あな吉手帳などなど色々な手帳を使ってきました。

2021年は、SUNNY手帳を選んだのは、バレットジャーナルに向いてそう、フォーマットがよい、メモページが多い、カバーが可愛い、SUNNY手帳を使ってみたかったからなどの理由からです。

SUNNY手帳の詳細レビュー

カバーの種類

スタンダードカバー

色は6色あります。
ゴムバンドで留めるタイプです。
ペンホルダーはついてないです。

私は、スタンダードカバーで色はcosmosを購入しました。
色はピンクが好きで、幅広い年齢層の方が、持ってもおかしくない色合いのピンクなので、気に入っています。

トラッドカバー

色は3色あります。
ボタンで留めるタイプです。
ペンホルダーが付いてます。

ファブリックカバー

柄で色は3色あります。
ほぼ日手帳のように、ペンホルダーで留めるタイプです。

●2022年1月始まりはファブリックカバーはないようです。

SUNNY手帳の中身

1月始まりと、4月始まりがあります。
マンスリー、ウィークリー、デイリーがあります。
※デイリーは1月始まりのみです。

私は2021年1月始まりのウィークリーを購入しました。
2020年12月から記入できます。

イヤーページ→マンスリー→ウィークリー→INDEX(メモページ用)→メモページ→WISH LIST
という構成です。

INDEXは、メモページにページ番号がふってあるので、
1ページ目は、本のリストというふうに目次が作れます。
バレットジャーナル的な感じですね。

紙は薄いのですが、
メモページが多くて、141ページあります。
更に、メモはページ番号が印刷されてます。
厚みを抑えるために紙が薄いのかもしれませんね。
しおりは3本ついてます。

マンスリーです。

ウィークリーです。

メモページです。

SUNNY手帳の値段

※価格は税込みです
デイリーはスタンダードカバーのみです。

スタンダードトラッド本体のみ
マンスリー2,200円2,640円1,320円
ウィークリー3,300円3,740円2,200円
デイリー3,850円4290円2,530円

SUNNY手帳を使ってみた感想

いいところ

フォーマットがよいです。
ウィークリーが、バーチカルですが、時間軸になってないので気軽に書き込めます。

メモページが多くて(ページ番号がふってある)、メモページ用のINDEXもついているので、
メモページを活用してバレットジャーナルふうにSUNNY手帳を使えます。

バレットジャーナルしたい方にはおすすめだなと思いました。
メモページはたくさんあったほうがいいって方にもおすすめです。

みのり

SUNNYは、晴れたという意味なので、
手帳の名前も気に入ってます。

いまいちなところ

紙が薄いです。
私は、ジェットストリーム0.5を使っていて裏映りはしますが
個人的にはそこまで気にならないです。

●2022年は紙質が変わりました。

2022年度のSUNNY手帳は「サンライズ手帳用紙」へ変更いたします。

昨年のクリームがかった印象から、スッキリとした優しいホワイトに変わり、文字の視認性がUP。

軽さ・薄さは昨年までとほとんど変わらず、よりピンとコシのある用紙でめくりやすさが向上しています。

https://hello-iroha.com/sunny/より引用

↓の写真は2021年のものです。

実際に手帳に書くと上記のような感じです。
ジェットストリーム0.5で、筆圧強めで書いています。

裏映りは、上記のような感じです。
ジェットストリーム0.5で、筆圧強めで書いています。

フォーマットはよいのですが、土曜日がグレーで日曜日は黄色になっています。

紙の薄さ、裏映りが気にならない方にはいいと思います。

★SUNNY手帳 2022年1月始まりマンスリー(スタンダードカバー)

★SUNNY手帳 2022年1月始まりマンスリー(トラッドカバー)

SUNNY手帳 2022年1月始まりウィークリー(スタンダードカバー)

★SUNNY手帳 2022年1月始まりウィークリー( トラッドカバー )

★SUNNY手帳 2022年1月始まりデイリー(スタンダードカバー)

★SUNNY手帳 2022年1月始まりデイリー(トラッドカバー)

★SUNNY手帳 下敷き

バレットジャーナルの本

SUNNY手帳のまとめ

  • 1月始まり、4月始まりがある
    マンスリーとウィークリーとデイリーがある
    ※デイリータイプは1月始まりのみ
  • スタンダードカバー6色
  • トラッドカバー6色
  • メモページ用INDEXページがある
  • メモページが多い(141ページ)
  • メモページに番号がふってある
  • メモページがたくさんほしい方におすすめ
  • バレットジャーナルしたい方におすすめ

紙が薄いのが気にならなければ、バレットジャーナルしたい方、メモページがたくさんあったほうがいい方に、SUNNY手帳おすすめですよ!(*^^*)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です